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PacketiX VPN 2.0 マニュアル 第3章 PacketiX VPN Server 2.0 マニュアル 3.11 日常的な運用管理

 

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3.11 日常的な運用管理

PacketiX VPN Server 2.0 は、一度インストールと各設定を行うと、基本的には頻繁な管理や動作状況の確認などの管理作業を行わなくても、連続して動作し続けます。ただし、VPN ユーザーに対してより良いサービスを提供し続けるためには、ここで解説しているような「日常的な運用管理」を行ったほうが良い場合もあります。ここでは管理者の視点から見た Tips のような形式で、日常的な運用管理の方法やノウハウを解説します。

 

3.11.1 サーバーログの監査

VPN Server の管理者は、日常的に VPN Server が書き出す「サーバーログ」を確認することによって、サーバーの動作状況の監査を行うことができます。サーバーログは、通常コンピュータが書き出すような難解なデータ形式ではなく 、読みやすい日本語の形式で書かれているため、毎日サーバーログに目を通す作業は、それほど難しくありません。

また、VPN Server のログだけでなく、VPN Server を動作させているオペレーティングシステムのログや、コンピュータが接続されているネットワークの機器 (ルータなど) のログも、定期的に検査したほうが良い場合もあります。

これらのログを頻繁にチェックすることによって、たとえば下記のような問題を、早期に発見することができます。

  • 普段はあまり発生しない、VPN 接続時のユーザー認証の失敗が多く発生している場合は、VPN サーバーに不正侵入を試みようとしている者がいることが分かります。このような場合は、「IP アドレス制御リスト」機能を使用して、その不正侵入の接続元 IP アドレスからの VPN 接続を拒否するように設定することができます。
  • 見覚えのない VPN クライアントから接続が行われている場合は、ユーザーのパスワードが破られるなどして VPN サーバーに不正侵入があった可能性があることが分かります。
  • 仮想 HUB のセキュリティログで、通信上のイベントが多数発生している場合は、VPN ネットワーク内で何らかの異常が発生している可能性があります。
  • ログファイルを機械的に処理する (たとえば grep などのツールを用いて必要な行を切り出し Perl などでパースするなど) ことによって、各ユーザーの接続時刻や接続頻度などをデータベース化することができます。
  • パケットログの内容は、機械的に処理することができます。パケットログをデータベースに格納し、ヘッダ部分をインデックス化しておくことによって、あとで何らかの追跡作業が必要になった場合に 、パケットログを素早く検索することができます。
  • 必要であれば、「3.3.17 syslog 送信機能」 で解説されている「syslog 送信機能」の使用を検討します。ただし、syslog 送信機能を用いる場合、大量のログを syslog 送信しようとすると、パケットロスなどが発生することによりログ内容が消失してしまう可能性がありますので、注意が必要です。

 

3.11.2 各種使用状況のチェック

VPN Server や仮想 HUB では、さまざまなオブジェクトに対して統計情報を自動的に記録し管理しています (詳しくは 「3.3.10 統計情報の管理」 を参照してください)。VPN サーバーや仮想 HUB の管理者は、これらの統計情報をチェックすることにより、どのユーザーや仮想 HUB の通信量が多いのかといった VPN サービスの使用状況に関する情報を得ることができます。

 

3.11.3 構成情報のバックアップ

VPN Server の管理者は、定期的に「vpn_server.config」ファイルをバックアップしておくことをお勧めします。このファイルには VPN Server の動作に必要な 、すべての情報が記載されています。もし VPN Server を動作させているコンピュータにハードウェア障害が発生したときのために vpn_sever.config ファイルは外部の別のコンピュータなどに自動的にバックアップするようにしておくと便利です。

また、可能であればすべてのログファイル (サーバーログ、セキュリティログおよびパケットログ) については外部メディアなどの安全なデバイスにバックアップしておくことをお勧めします。なお、ディスク容量が不足しそうな場合には、新しいログファイルを優先して書き出す必要があるため 、古いログファイルは VPN Server によって自動的に消去されてしまいますのでご注意ください (詳しくは 「3.3.11 ディスク容量不足時の自動調整機能」 を参照してください)。

 

3.11.4 障害発生時の復旧

VPN Server を動作させているコンピュータに、物理的な故障などの障害が発生した場合は、直ちに別のコンピュータを用意するなどして VPN Server をインストールし、バックアップしておいた最新の「vpn_server.config」ファイルを読み込ませることによって障害発生前の構成情報で運用を継続することができます。

 

3.11.5 コンフィグレーション内容のロールバック

管理者が明示的にバックアップ作業を行わない場合でも、コンフィグレーションファイルに変更があった場合は、原則として 1 時間に 1 回、コンフィグレーションファイルの履歴が保管されています (詳しくは 「3.3.9 コンフィグレーション履歴」 を参照してください)。もしコンフィグレーションファイルを誤って破損してしまったり、ディスク障害や停電などによって消えてしまった場合や、間違って重要な設定を消去してしまい 、もう一度同じ設定をするのが困難な場合などは、「自動バックアップシステム」によってバックアップされた、以前の任意の時点のコンフィグレーション内容にロールバックすることが可能です。

具体的な方法については、「3.3.7 コンフィグレーションファイル」 の「コンフィグレーションファイルの置換」を参照してください。

 

3.11.6 ハードディスク空き容量の確認

VPN Server に限らず、どのようなサーバーサービスを運用している場合でも、コンピュータのハードディスクの空き容量には気を配ってください。特に多くのログを保存する VPN Server では、ハードディスクの空き容量が不足してくると、古いログファイルから順番に自動的に削除されてしまいます。これを防ぐために、古いログファイルは 定期的にバックアップしてから削除してください。

もし VPN Server 以外の他のサーバーソフトウェアが同一コンピュータで動作している場合は、別のソフトウェアによって書き出されるログなどのデータファイルの容量によっても VPN Server が影響を受ける場合がありますのでご注意ください。

 

3.11.7 ネットワーク管理支援ソフトウェアの援用

VPN Server を動作させているコンピュータを、市販またはフリーのネットワーク管理支援ソフトウェアによってより簡単に管理することができる場合があります。

たとえば「SNMP (簡易ネットワーク管理プロトコル) に対応したユーティリティ」を使用すると、VPN Server が動作しているコンピュータの CPU 使用率や、ネットワークトラフィックなどのグラフを簡単に描画して、分かりやすい形で表示してくれます。

また「統合管理ソフトウェア」を使用すると VPN Server やその他のサービスを稼動させているサーバーコンピュータをまとめて管理し、定期的なファイルのバックアップやサーバーの再起動、オペレーティングシステムのパッチの適用などを行うことができます。

 

3.11.8 必要なリソースが足りているかどうかのチェック

VPN Server の動作パフォーマンスは、「サーバーコンピュータの CPU 速度」「メモリの速度および空き容量」「ハードディスクの残り容量と断片化率」、および「ネットワーク帯域」によって変化します。

  • VPN サーバーとして使用するコンピュータの CPU には、予算の範囲内で使用可能な、できるだけ高速なものを使用することを推奨します。CPU の速度は、VPN 通信における暗号化や復号、RSA 演算、カプセル化、およびカプセル化解除などの速度に大きく影響します。キャッシュのサイズが大きく、また Hyper Threading やマルチコアなどの技術が利用可能で、並列処理に強い CPU を選択してください。
  • VPN Server は大量のデータ処理を瞬時に行いますが、この際多くのデータはメモリ上に一時的に保存されます。したがって VPN サーバーとしての性能は、メモリの速度によっても大きく影響されます。また物理メモリの空き容量が少なくなると、オペレーティングシステムによってスワップが発生しますが、スワップ処理の間はメモリにアクセスするコードは停止してしまい、VPN Server の動作に大変な悪影響を及ぼす可能性があります。VPN Server を使用する場合で、特に大量の同時接続を処理したり、多くの種類のパケットについてパケットログを書き出したりするような場合は、事前にサーバーコンピュータに十分な量のメモリを装着しておいてください。
  • VPN Server は、多くのログをハードディスクに書き出します。もしハードディスクの空き容量が少なくなり断片化が激しくなると、これらのログの書き出しの際にも時間がかかるようになり 、好ましくありません。
  • PacketiX VPN は通信を行うソフトウェアですので、特に VPN サーバーは広帯域で低遅延のネットワークに接続することをお勧めします。

大量の同時接続を処理するような場合など、十分なハードウェアリソースを 1 台の VPN サーバーコンピュータで満たすことができないような場合があります。そのような場合は VPN Server による「クラスタリング機能」の使用を検討してください。

 

3.11.9 実効スループットの測定

VPN Server を管理している場合は、定期的にその VPN Server を使用するユーザーの立場に立って VPN 接続を行い、「実効スループット」を測定してみることをお勧めします。実効スループットの測定方法としては、2 台のクライアントコンピュータを用意して、普段ユーザーがアクセスに使用するような回線を経由して「同一の仮想 HUB」に接続し、「通信スループット測定ツール」を用いて通信スループットを測定してみるのが最も簡単で確実な方法です。詳しくは 「4.8 実効スループットの測定」 を参照してください。

もし実効スループットを測定した結果、予想したよりも大幅に低速な結果が出た場合は、ネットワーク上の原因や、サーバーコンピュータのハードウェアリソースの原因などを疑ってみてください。

 

 

 

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PacketiX VPN 2.0 オンラインマニュアル (Web 版) バージョン 2.20.5280.01
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